2015年3月22日日曜日

感謝申し上げます

2015年3月22日(日)10:00~12:00 鳥取市さざんか会館にて「不登校教育セミナー(一緒にできること)」を実施しました。 30名定員の小さなセミナーに17名の方にご参加いただきました。小学校、中学校の先生、行政の方、不登校の保護者の方、セラピスト、ソーシャルワーカー、同業のフリースクールで指導していらっしゃる方、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。 本日、発表をいただきました先生方に心から感謝申し上げます。 「一緒にできること」は今回のテーマでした。これは、この2年間の活動で感じ続けてきたことでした。 本人を支えている学校の先生、相談室の先生、教育相談の先生、通級指導の先生、担当医の先生。そして保護者の皆様。そして学校に行っていないみんな。 目の前のことを誰かの責任にしたり、誰かの役割と押し付けたりすることは容易です。でも大切なのは、「自分のできること」と「一緒にできること」。 来週でちゃれすくの2年目が終わります。そして、その瞬間に3年目が始まります。 一緒にできることを一緒に探して、一緒に笑ってくれる方々に心から感謝申し上げます。 そして、3年目のテーマが決まりました。これは後日発表させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿