2020年8月20日木曜日

夏休み

 日常生活では日々色々なことがおきる。嫌な経験や苦しい経験。もちろん、楽しい経験や幸せを感じられる経験も。

まもなく新しい様式で整えられた学校生活が始まる。夏休みに入る前に感じていた不安や、苦しみは夏休みでリセットできたのだろうか?

「夏休みでリセットして、新たな気持ちで新学期を迎えよう」

なんて簡単な話ならここまで苦しまない。

みんなと同じように「休んでいい時期」だったから少し楽な気持ちで休めたけど、また学校のへの不安が強くなる。

夏休みの間に、どれだけ安心が増える環境調整がされたのだろう。

夏休みの間に、どれだけ信頼できる関係になったのだろう。

「夏休みゆっくり休めた?」なんて言葉で始まる夏休み明けの会話は、想定内。

ゆっくり休むなんて無理に決まってる。

だって、学校行ってないんだもん。

さあ、先生方夏休みの課題はできていますか?

ちょっとバタバタしててなんて言葉は通用しないですよ。

夏休み中に課題が終わっていないこども達は残りの時間でやっつけでも仕上げようと必死ですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿