2017年2月22日水曜日

洞窟おじさん

みなさん
「洞窟おじさん」って知ってますか?
先日偶然見たテレビドラマ。

親の虐待から逃れるため13歳で家出。山奥の洞窟に隠れ住み、ヘビや木の実、イノシシを狩る術を自力で編み出し、お金を稼ぐ知恵も身につけ、ただ生きるためにサバイバル技術を身につけていった洞窟おじさんは発見された時は57歳。実話を元にしたこのドラマ、すごく心にビンビン響き見入ってしまいました。

そんなエピソードを受け、今日のSSTは「洞窟おじさんを知る」

洞窟に引きこもり、外に出て人と関わり、裏切られ、
でも人と関わり、最後まで見捨てず逃げる自分を追いかけてくれた人達と出会い。。
いろんな局面に折り合いをつけながら、
生きる意味を洞窟おじさんは60歳手前にして、分かったと言ってました。
これだけ壮絶な体験に私は耐えれないと思いつつ
その意味を見つけられたおじさんは羨ましいとも思い。
その時々の状況に折り合いつけながら、良いも悪いも勇気出して体験や経験することで
ふっと感じる時が来るのでしょう。

ちゃれすくーるの様々なコースに
新たなメンバーが増えています。
通学コースも新しいメンバーが増え、それぞれにとって新しい環境や刺激になる中で、
異年齢集団の中で気遣ったり、リセットしたり、復活したり。

いつ来ても大丈夫で、少し元気になれる
ひとり一人のための、そしていま必要としているみんなのための居場所は
少しずつ空気を感じたり、読みながら、体験や経験をしていくことで作っていくんだと感じています。

元気になぁれ‼︎








0 件のコメント:

コメントを投稿