2018年2月14日水曜日

準備期間

2月に入り、新学年によいスタートを作るため、それぞれの目標に合わせて準備期間に入っています。子ども達それぞれが、ゆっくりと考え悩みながら歩んでいます。

その中でも中学3年生は、ライフステージで初めてのハードルであろう進路決定・高校進学があるため、ちゃれすくでは、この準備期間はかなり早い時期から入っていきます。
そんな中、ある保護者の言葉「この年代のみんなが向かう壁に向かっての努力やチャレンジの経験を初めからしないで今ある現状で高校を決定するのではなく、そこに向かって努力していくことをあきらめてほしくない」子ども達が精一杯頑張っていることも知っているけれど、子どもをずっと支える親としての思いであり、この子は、この言葉の意味を考え、高校選択を自分で決定しました。
結果、不登校であったちゃれすく利用者の中学3年生・既卒生一人一人は、この入試に迎えるまで、多くのチャレンジをし、この高校受験という壁に必死に耐え努力し、私立全日制高校の受験でみんなが結果をだすことができました、おめでとうございます。

最後に、先日当施設説明会にご参加いただいた各学校の管理職の先生やSC、現場の先生、教育委員会の方々、本当にありがとうございました。内容や支援方法、連携についてのご理解いただけたことで、少しづつ子どもたちの成長に向けそれぞれの役割を協力していけたらと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿