2015年3月16日月曜日

一緒にできること

ちゃれすくーるの活動をはじめて
早2年が近づこうとしています。
中学から高校のステップへ進む段階の
通学コース、個別学習コースの関わった子はみな県立、私立の全日制高校への進学がきまりました。
出会った頃を考えると
みんなほんとに努力を重ね、今日も一歩を踏み出した彼らにエールを送ります。



先日、ある教育委員会の方とのお話しで
フリースクールを利用している子どもたちの現状に対しての今を直視してくださる熱いお言葉を頂きました。

まだまだ、こども達への思いは関わる人たちみんなあるのに
先生、保護者、支援者がそれぞれでこまってしまう状況がある。
連携がうまく行く場合は、こまった時も子ども保護者とともにその状況を共有できるので、一歩が作れる。
うまくいかない時は?
そんな現状が全国の支援機関のもどかしさであり、国も官民かかわらず地域の社会資源のネットワークの整備が進めようと尽力をつくされてるけれど、、と
昨年全国の官民の支援機関の方と話して感じたこと。


なので、官民かかわらずそれぞれのノウハウを発信・共有し
「一緒にできること」ができたら。。
恐縮ですが、そんな思いで、

鳥取県、鳥取県発達障がい者支援センター「エール」、米子フリースクールのご後援をいただき
3月22日に不登校教育セミナーを開催いたします。

ご発表いただく鳥取県いじめ不登校総合対策センター、米子フリースクールのご理解とご協力には心より感謝しております。

各機関にはご案内させていただいてますが、
特に、担任の先生や教育相談担当の、子どもたちの今と向きあっておられる方々に
各支援者の視点が共通できる機会になればと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿