2018年7月19日木曜日

ダブルパンチ








ダブルパンチとは、よく聞く言葉ですが。。。
先日の大雨で、ちゃれすくーるの畑が全部流されてしまいました。













収穫直前のトウモロコシもキレイに流されました。
頑張って、残ってくれたビーツを今日は収穫してきました。
畑の活動を通して、多くの事を学ばせて頂きました。





また、我々が多くのことを学ばせて頂いている、ボトムアップ理論を提唱されている広島安芸南高校サッカー部の皆様が近隣の被災された地域にボランティアに出られていることも知りました。
まずは、自分達の目の前のできることを少しずつ復旧していきたいと思います。


2つ目のパンチはカブトムシです。


15匹ほど、手に入れ、産卵を待っていたところ、今日の活動で孵化しやすい環境をと考えていましたが、1匹だけ死骸がありましたが、その他1匹もいなくなりました。
逃げ道はないので、おそらく人為的な事が原因かと思われます。

悔しくてしかたがないです。 残っていた3つのタマゴを大切に育てます

0 件のコメント:

コメントを投稿